馬場 彬|BABA Akira(1932-2000)

1932年東京都生まれ。1955年東京芸術大学卒業。卒業後は美術団体には属さず、1955年サトウ画廊*のキュレーションを担当。また彼自身も戦後日本における抽象絵画の主要作家の一人として精力的に活動する。1960年シェル美術賞3等、翌年に1等受賞。1962年に吉仲太造や村上善男らと共に「集団アルファ」を結成。1964年現代美術の動向展、1967年第9回日本国際美術展、1970年ジャパンアートフェスティバル、1977年モスクワ国際美術展に出展。1988年池田二十世紀美術館で個展など。馬場の作品は東京国立近代美術館ら多くの美術館や文化庁に所蔵され、グレーを基調とした色彩と有機的な形が調和するイメージは現在もなお多くの人々を魅了し続けています。1989年秋田市にアトリエ移転。2000年逝去。

 

*サトウ画廊(1955-1981)
1955年サトウ画材社長である佐藤友太郎が馬場彬を顧問に迎え、銀座に開設。東京画廊・南画廊・タケミヤ画廊らと並んで、戦後日本の現代美術黎明期を代表する画廊の一つ。河原温や李禹煥、菅木志雄など多くの新進気鋭作家をいち早く紹介し、アートムーヴメント「反芸術」の震源地として1950-70年代の現代美術を牽引。また、美術評論の御三家(針生一郎・東野芳明・中原佑介)を擁し「サトウ画報」を定期発行し、現代美術の普及に尽力した。1981年佐藤の逝去に伴い閉廊。

 

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作品| Artworks


 

《 タントラの宇宙卵は本当はいびつなのだ 1961 》

キャンバス・油彩(33.4×24.3cm)

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《 作品 1975 》

キャンバス・油彩(160.2×160.2cm)

※「馬場彬作品集(サトウ画廊刊)」画集掲載

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《 作品 1975 》

キャンバス・油彩(160.2×160.2cm)

※「馬場彬作品集(サトウ画廊刊)」画集掲載

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《 パロディ的水さしとカップの関係におけるピンクの配置 1973 》

キャンバス・油彩(116.7×90.9cm)

※「馬場彬作品集(サトウ画廊刊)」画集掲載

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《 作品 1969 》

キャンバス・油彩(65.2x53cm)

※1989年本人による加筆修正

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《 作品 1991 》

キャンバス・油彩・流木・釘(130.3×80.3cm)

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《 作品 1988 》

キャンバス・油彩・コラージュ(116.7×91cm)

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《 作品 1983 》

キャンバス・油彩・木(116.7×91×7cm)

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《 赤と緑のはざま 1987 》

キャンバス・油彩・鉛(φ70cm)

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《 二段構え 1987 》

キャンバス・油彩・鉛(φ84cm)

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《 壁 1986 》

キャンバス・油彩・コラージュ(60.5×75cm)

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《 退化する風景a 1983 》

キャンバス・油彩(100×100cm)

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《 退化する風景b 1983 》

キャンバス・油彩(100×100cm)

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《 作品 1962 》

キャンバス・油彩(41×31.8cm)

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《 作品 1975 》

キャンバス・油彩(91x91cm)

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《 エロスの埋葬 1982 》

キャンバス・油彩(72.7×60.6cm)

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《 作品 1988 》

キャンバス・油彩・コラージュ(80.3x53cm)

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《 虚妄とかげ 1982 》

キャンバス・油彩(33x49cm)

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