吉原 治良|YOSHIHARA Jiro(1905-1972)

1905年大阪生まれ。1919年中学校在学中に独学で油絵を始める。当初は魚を題材に描き、1929年敬愛する藤田嗣治に作品を見てもらう機会を得るが、独自性のなさを指摘されオリジナリティーの重要性を強く認識し、抽象画へと転換した。1934年藤田のすすめで二科展に出展し、出展作5点全てが入選。1938年二科会の前衛作家(斎藤義重、桂ゆき、山口長男など)による「九室会」の結成に参加。1953年長谷川三郎、山口長男らと共に「日本アブストラクト・アート・クラブ」創立。1954年吉原のもとに糾合した関西の若手作家15名と共に「具体美術協会」を結成。1962年中之島にある自身の所有する土蔵を改造し、活動拠点となる《グタイピナコテカ》を開き、多くの展覧会を開催。また、自身も円形を題材にした多くの作品を描く。1970年高速道路建設のためグタイピナコテカ閉館。1972年2月逝去。同年3月31日「具体美術協会」解散。

 

具体美術協会(GUTAI)とは…
1954年関西抽象美術の先駆者である吉原治良をリーダーに、阪神地域在住の若い美術家たちで結成された前衛美術グループ。 「人の真似をするな。今までにないものをつくれ。」というコンセプトの元、奇想天外な発想でユニークな作品を次々と輩出。フランスの評論家ミシェル・タピエがその前衛性を絶賛し海外で広く知られるようになる。1972年吉原の逝去に伴い、具体美術協会解散。その後、多くの回顧展を経て、 2013年グッゲンハイム美術館での企画展「GUTAI:素晴らしい遊び場」によって一気に国際的に再評価(インスタレーション・ハプニング・パフォーマンスアートなどの先駆としての位置づけ)が進む。現在では日本の戦後美術を語る上で最も重要なアートムーブメントの一つとなっています。

 

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作品|Artworks


 

《 作品 1960s 》

キャンバス・油彩(33.3×24.2cm)

※「日本洋画商協同組合」鑑定登録証書

※「脈々とGUTAI 秋田(秋田県立美術館)2016年」出品

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《 作品 1950s 》

キャンバス・油彩(72.7×53cm)

※「吉原通雄アトリエ」証明書

※来歴:吉原通雄旧蔵

※「脈々とGUTAI 秋田(秋田県立美術館)2016年」出品

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《 作品 1950s 》

布・油彩(45.3×58.5cm)

※「吉原通雄アトリエ」証明書

※来歴:吉原通雄旧蔵

※「脈々とGUTAI 秋田(秋田県立美術館)2016年」出品

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《 作品 ca.1969 》

画用紙・ガッシュ(45×37cm)

※「日本洋画商協同組合」鑑定登録証書

※「吉原眞一郎」鑑定シール

※芦屋市立美術博物館管理番号シール

※来歴:吉原眞一郎旧蔵

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《 作品 ca.1969 》

画用紙・ガッシュ(37×45cm)

※「日本洋画商協同組合」鑑定登録証書

※来歴:吉原通雄旧蔵

※「脈々とGUTAI 秋田(秋田県立美術館)2016年」出品

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《 作品 ca.1970 》

画用紙・ガッシュ(45×37cm)

※「吉原通雄アトリエ」証明書

※来歴:吉原通雄旧蔵

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《 作品 1969 》

画用紙・ガッシュ(37×45cm)

※「日本洋画商協同組合」鑑定登録証書

※来歴:吉原通雄旧蔵

※「脈々とGUTAI 秋田(秋田県立美術館)2016年」出品

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《 作品 1969 》

紙・墨(23×17.8cm)

※「日本洋画商協同組合」鑑定登録証書

※来歴:吉原通雄旧蔵

※「脈々とGUTAI 秋田(秋田県立美術館)2016年」出品

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《 作品 ca.1970 》

紙・ガッシュ(27.5×38.5cm)

※「日本洋画商協同組合」鑑定登録証書

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《 作品 ca.1970 》

紙・ガッシュ(35.5×43cm)

※「吉原眞一郎」鑑定シール

※芦屋市立美術博物館管理番号シール

※「吉原通雄アトリエ」証明書

※来歴:吉原眞一郎旧蔵

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《 作品 ca.1970 》

紙・ガッシュ(17×25.5cm)

※「吉原眞一郎」鑑定シール

※芦屋市立美術博物館管理番号シール

※「吉原通雄アトリエ」証明書

※来歴:吉原眞一郎旧蔵

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《 作品 ca.1970 》

紙・水彩(27.2×24.2cm)

※「日本洋画商協同組合」鑑定登録証書

※来歴:吉原通雄旧蔵

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《 作品 1963 》

陶器に絵付(φ19cm)

※「吉原通雄アトリエ」証明書

※来歴:吉原通雄旧蔵

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《 作品 1963 》

陶器に絵付(φ19cm)

※「吉原通雄アトリエ」証明書

※来歴:吉原通雄旧蔵

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《 作品 1963 》

陶器に絵付(φ19cm)

※来歴:坪内晃幸旧蔵

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《 作品 1963 》

陶器に絵付(φ19cm)

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《 作品 1967 》

シルクスクリーン(44×57cm)ed.800

※来歴:吉原通雄旧蔵

※「脈々とGUTAI 秋田(秋田県立美術館)2016年」出品

¥800,000 + tax

 

《 作品 1971 》

シルクスクリーン(22×27.5cm)ed.AP

※来歴:吉原通雄旧蔵

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《 作品 1967 》

エッチング(26×18cm)ed.AP

※来歴:乾由明旧蔵

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《 作品 1969 》

シルクスクリーン (61×50cm)ed.100

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《 吉原製油株式会社カレンダー 1958 》

オフセット(59×43cm)

※来歴:吉原治良旧蔵

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《 作品 1969 》

画用紙・ガッシュ(37×45cm)

※「日本洋画商協同組合」鑑定登録証書

※来歴:吉原通雄旧蔵

※「脈々とGUTAI 秋田(秋田県立美術館)2016年」出品

sold

 

《 作品 1969 》

画用紙・ガッシュ(37×45cm)

※「日本洋画商協同組合」鑑定登録証書

※来歴:吉原通雄旧蔵

※「脈々とGUTAI 秋田(秋田県立美術館)2016年」出品

sold

 

《 作品 1969 》

画用紙・ガッシュ(37×45cm)

※「日本洋画商協同組合」鑑定登録証書

※来歴:吉原通雄旧蔵

※「脈々とGUTAI 秋田(秋田県立美術館)2016年」出品

sold

 

《 作品 1969 》

画用紙・ガッシュ(45×37cm)

※「吉原治良展 明日を創った人」画集掲載

※「吉原通雄アトリエ」証明書

※来歴:吉原通雄旧蔵

sold

 

《 作品 1969 》

画用紙・ガッシュ(37×45cm)

※「日本洋画商協同組合」鑑定登録証書

※「吉原通雄アトリエ」証明書

※来歴:吉原通雄旧蔵

※「脈々とGUTAI 秋田(秋田県立美術館)2016年」出品

sold

 

《 作品 1963 》

陶器に絵付(φ19cm)

※「吉原通雄アトリエ」証明書

※来歴:吉原通雄旧蔵

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